FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木製かせくり機

やはりかせくり機、あったほうがラクよね・・・と思い探してみました。それほどたくさんのかせ糸を扱うわけではないので、暖かい雰囲気のもの、機能性より見た目重視で木製のものがいいなぁと。でもやっぱり価格も気になる。ということで見つけたのがこちら。

IMG_3630.jpg 

金属製のものとほとんど同じ価格で、木製のかせくり機をみつけました。
北欧のブランドもののいわゆる”類似品”なのだと思いますが、試しに使ってみた所十分機能しました。
Birch材が使われているため、とっても軽くてよいです。

IMG_3632.jpg 
小さいNiddyNoddyで作った”かせ”もなんとか。

IMG_3634.jpg 
たたむとコンパクトに。

ただ、やはり類似品だからなのか、すこし回転が鈍いかなぁという気がした事、長持ちさせたいという気持ちから、ワックスがけすることにしました。

使ったワックスはこれ。ワックスというよりも、家具のお手入れ用のものなのですが、蜜蝋とオレンジオイルベースで使いやすいものです。

FullSizeRender 16 

これでせっせと部品一つずつに塗り込んでいきました。オレンジの香りが心地よい作業です。

で、塗り込んだ結果がこれ。

IMG_3683.jpg 

IMG_3685.jpg 

少し色が変わりましたが、暖かい色合いになったと思います。そしてワックスの効果があったのでしょうか?回転も良くなり使いやすくなりました。

お手入れしながら大切に使いたいと思います。




にほんブログ村に参加しています。できればクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村



********** 以下 アフェリエイト ********************
今回購入したのはコレ。

               
関連記事

Comments - 0

Leave a reply

About this site
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記 Ravelry: @warusona
About me
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記
Ravelry: @warusona
Instagram:@love_spinning_temari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。