FC2ブログ

マイ紡ぎ車♡

とうとう、マイ紡ぎ車を手に入れました。

IMG_3725.jpg 

はじめての紡ぎ車なので、新品を購入することを考えていたのですが、色々調べているうちに古いものでもいいかも・・・と思い始め、eBay で中古品を探し始めることに。
いいものがあれば購入しようといろいろ見比べていました。

すると、約40年前の古い紡ぎ車に、色々必要なものがセットされたものが販売されているのを見つけました。

IMG_3732.jpg 

アシュフォード社のトラディショナルに、レイジーケイト、ニディノディ、たくさんのボビン、ビッグフライヤー、ハンドカーダーなど、全部一度に揃えるのは大変なものが、一度に手に入る。
糸紡ぎ初心者だし、まずはこれを使ってみるのでいいかな・・・と、落札しました。

IMG_3726.jpg 

初心者だからこそ、「クセのない新品を」という発想もあるのですが、初心者だからいろいろ試してみたいこともあるわけで、そいういう時に一通り道具が揃っているのはありがたいです。

ただ、やはりオークション。いくら写真を見たとしても、どんな状態のものが届くのか、不安もありました。

出品者の話では、もと学校の芸術の先生で、生徒に糸紡ぎをデモンストレーションするために使っていたとのこと。そして、先生を引退したので売りに出すことにしたとの話でした。
ならばきっと信頼できるだろう・・・というのも決め手でした。

はるばるフロリダから届いた紡ぎ車。

分解された状態でとどいたので、とりあえずオイルとワックスできれいに磨いてから組み立てました。
見違えるほど美しくなり、早速糸を紡いでみました。

すこしドライブホイールに歪みがあるようですが、ちゃんと働いてくれました。そして、ほそ〜〜〜〜い糸も紡ぐことができました。

きちんとお手入れしながら、この先も長く使っていきたいと思います。
やっぱりこの古いトラディショナルも、味があっていいですね。塗装の色もお上品で素敵。気に入りました。






にほんブログ村に参加しています。できればクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記 Ravelry: @warusona
About me
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記
Ravelry: @warusona
Instagram:@love_spinning_temari