FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Snowfall Hat

mKALで編んだパターンの帽子にピッタリの糸を見つけて、この糸で編んだ帽子をホリデーシーズンにかぶりたい!とスタートしたもの。

IMG_5481.jpg 
Anzula Nebula (Madam)


編み始めです。パターン指示より細い針を使っているので、目数を8目(1モチーフ分)増やして作り目しました。
IMG_5608.jpg 


で、途中、目数リングを使わずにモチーフ部分を編んでいると、掛け目が多いこともあって、だんだん数が合わなくあるというトラブルが何度も・・・仕方なく途中で一度全部解いて作り直すというハプニングが。
2度めからは、ライフラインをいれたり、モチーフごとに目数リングをいれて間違いのないように進めました。結果、急がば回れの言葉通り、間違いなく進められました。

今回、帽子のトップ付近、目数の減ってきたあたりで大活躍してくれたのが、addiの新製品、「CraSy Trio」5本針の代わりとなるもので、マジックループを手軽にできるもの。これが最後の部分で大活躍でした。
IMG_5563.jpg 
写真は、3.75mmのものですが、今回の帽子では3mmのものを使っています。

私はどうしても5本針が苦手で、そんな時にであったのがこれ。マジックループのケーブルの取り回しの煩わしさから開放されます。帽子の先端部分で目数が60目弱になった時に輪針(40cm)からこれに替えました。

で、完成。
IMG_5829.jpg 

IMG_5831.jpg 

IMG_5830.jpg 



そして現在ブロッキング中。
ウニが2つ並んでいます。青い方はmKALで編んだもので、まだブロッキングしていなかったので一緒に。

IMG_5832.jpg 

IMG_5833.jpg 

さて、これでまた編んでいたショールに戻れます。


パターン:Snowfall Hat  by Francoise Danoy   
糸:Anzula Nebula (Madam)



にほんブログ村に参加しています。できればクリックよろしくお願いします。

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

About this site
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記 Ravelry: @warusona
About me
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記
Ravelry: @warusona
Instagram:@love_spinning_temari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。