FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もぐらグラブ #01

梅村マルティナさんのパターンの指なしミトン、通称「もぐらグラブ

本来は平編みして、最後にとじはぎをするものなのですが、私はどうしてもこの”とじはぎ”が苦手。
ということで、輪編みで作ってみることにしました。

IMG_5929.jpg 

輪編みの場合、親指の出るところの穴の上下が弱くほつれやすいという話を聞いたので、上下の部分は別糸で補強すればいいかな?と安易に考えています。

今回はカリグラフィー作業用のもぐらグラブを作るので、利き手(右手)分だけ作ります。
なので、普段ペアのものはマジックループで「2つ同時編み」をするのですが、今回はその必要が無いので、最近手に入れた addi の "CraSyTrio" を使って編んでみようと思います。

IMG_5930.jpg 

2種類作りたいので、もう一つは、addi の非対称輪針で。
編み心地も比較したいなぁと思います。



2018年1月10日追記
もぐらグラブ完成しました。

IMG_6016.jpg 

私は編む手が緩めなので、指定針3mmより細い2.75mmを使ったのですが、それでもだいぶ大きくできてしまいました。私の場合2.5mm針でもいいのかも。

心配していた親指の穴部分の往復編みも、CraSyTrioでストレスなく問題なく編めました。



で、以下の写真の通り、手首分がかなり長めに。
IMG_6017.jpg 

もし長過ぎるようなら、こうやって折って使うことも可能。これもまたカワイイ?
IMG_6018.jpg 

お手入れが簡単な、コットン混の毛糸を使いました。

次はアルパカ毛糸で、非対称輪針を使って編んでみます。

使用毛糸
Opal 色番号KFS156(Elf:エルフ)
毛38%、ナイロン32%、綿30%





にほんブログ村に参加しています。できればクリックよろしくお願いします。

関連記事

Comments - 2

まさ  
こ、これはっ!!!

もう大興奮で眺めてました(笑)

私もそういえば閉じるのが苦手でした。
こういう便利グッズがあるなんて…。
カリグラフィーの道具愛と変わらない
編み物への道具愛をまた感じてます☆

2017/12/30 (Sat) 03:40 | EDIT | REPLY |   
Kaori  
Re: こ、これはっ!!!

まささん

あはは。シークレットにならなくてごめんなさい。
そうです、これがコットン混のものですよぉ。お色、気に入ってもらえると嬉しいのですが。
もう少し編み続けると、紫系の色が出てくるはずです。

ほんとうに、もう。私のお道具好き、新しいもの好きには困ってしまいます。
無駄にならないようにせっせと使っていきたいなぁと思います。

2017/12/30 (Sat) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記 Ravelry: @warusona
About me
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記
Ravelry: @warusona
Instagram:@love_spinning_temari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。