FC2ブログ

ベレー帽を編みました

今度日本に出かけるのに、今年の冬はとても寒いと聞き、防寒用の帽子を編み始めました。
縄編みの入ったベレー帽。旅行までに間に合いますように。

IMG_6071.jpg 

本来、平編みで編み、最後にとじはぎして帽子にするパターンなのですが、Ravelryのページを見ると輪編みでも作れるということだったので、輪編みで編んでいます。


<2018年1月26日追記>
ここまで進みました。
40cm輪針だと、すこしきつい感じです。やっぱり平編み用のパターンなのかしら?

IMG_6185.jpg 


<2018年1月31日追記>
完成しました!

IMG_6235.jpg 
ケーブル編みのベレー帽。
2目ゴム編みのところからケーブル編みに変わる所の増し目で何か変なことをしてしまったようで、等間隔にポコポコ穴が空いてしまいました・・・
で、編んでいる最中は、なんだか脳みそを編んでいるような感覚に・・・


IMG_6236.jpg 
上から見ると、お花みたい♡


IMG_6234.jpg 
恒例のタコさん登場。今回はタコさんの頭にジャストフィット!でもタコさんがかぶると、ベレー帽じゃなくて、ただのニット帽だわ・・・


前述の通り、今回はフラットで往復編みするパターンを、無理やり輪編みで編みました。
40cmの輪針だとちょっときつかったので、減らし目が始まったところから、100cmの輪針に変更して、マジックループで編んでいきました。



糸:Anzula For Better or Worsted(80%メリノ、10%カシミヤ、10%ナイロン)
パターン:Cabled Beret by Debbie Bliss



にほんブログ村に参加しています。できればクリックよろしくお願いします。

関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記 Ravelry: @warusona
About me
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記
Ravelry: @warusona
Instagram:@love_spinning_temari