FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴下を同時に2足、つま先から編む練習

今まで何度か靴下には挑戦したことがあるのですが、つま先からは初めて。そして靴下を同時2足編みをしたことがないので、せっかくだからきちんと本を使って勉強してみようと。

使ったのは、
「Toe-Up 2-at-a-Time Socks」
という洋書。(アマゾンへのリンクはこの記事の最後に)

ACS_0024.jpg 

この本の良いところは、チョット太めの毛糸(並太くらい)で、ちょっと小さめのサンプルを練習がてら編んでみようというのが最初にある所。
いきなり本番は厳しいので、つま先から、2足同時に編む靴下の編み方の手順が小さめのサンプルで事前にわかれば、本番も編みやすくなるはず。
そして、並太くらいの太さがあれば、目もとても拾いやすくさらにわかりやすい。

とりあえず、家に置いてあった、処分しようか迷っていた使う予定のない毛糸(いつ何のために購入したのか不明なもの。。。)で練習です。コットン100%なので、コットン糸を編む練習にもなりそう。

で、これ、結果的に良かったのですが、段染めになっているのでさらに糸の目がわかりやすいのです。糸が割れやすいことを除けば、この毛糸、練習には良かったようです。

ということで、とりあえず最後まで頑張ってみます。


【2018年4月11日追記】
完成しました。洋書だったこともあり途中???なところもあったのですが、なんとか完成。
私はこの「つま先からあむ同時編み」の方法が気に入りました。
忘れないうちに、早速、私の用のサイズのものを編んでみようと思います。

今回はChiao Gooの切替輪針を使いました。竹製の方を使ったのですが、コードはメタル用の赤コード。このコードがとても丈夫なのにしなやかでまったく癖がつかない優れもの。
マジックループはこのコードが最高です。


伏せ止め編みの手前。2枚が仲良く並んでいます。
ACS_0029.jpg 


裏から見ると、ちゃんとかかとが立体的に。
ACS_0030.jpg 

完成!
ACS_0031.jpg 


アフェリエイトになります。

日本のアマゾン

アメリカのアマゾン



にほんブログ村に参加しています。できればクリックよろしくお願いします。

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

About this site
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記 Ravelry: @warusona
About me
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記
Ravelry: @warusona
Instagram:@love_spinning_temari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。