FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな町のヒツジの毛刈りイベント

先週末、毎年恒例の地元の小さな農場のヒツジの毛刈りイベントがありました。
とても規模の小さなものですが、毎年楽しみにしています。

ヒツジの毛刈りから、糸紡ぎ、編み物まで、毛糸がどういう過程で作られ、どんなふうに使われるかが簡単にわかるイベントです。子どもたちがたくさん遊びに来ていました。


(画像がきれいではなくごめんなさい)

この農場には、カリフォルニアレッド、シェビオットという2種類のヒツジがいます。

IMG_0409.jpg 
このヒツジはシェビオット

刈った羊毛は広げて大きなゴミを取ります。
ACS_0056.jpg 

その後、羊毛を洗って、乾かすと。。。
IMG_0407.jpg 
(ここには洗う前のものと、洗ったあとのものが両方おかれていました)

この会場では、糸紡ぎの実演もしていました。
(私が昨年糸紡ぎを始めるきっかけとなったのもこの会場です)

とても良いお天気で、気持ちの良い一日となりました。


おまけ
この日は、”Local Yarn Shop Day" という日で、地元の毛糸屋さんを応援しようという日でした。
私が普段お世話になっている毛糸屋さんもこのイベントに参加していたので、私も立ち寄り、気に入った毛糸を一カセ購入してきました。

ACS_0055.jpg 

これで編むものを決めていたつもりなのですが、糸の良さを出すためには違うものにしたほうが良さそうだわ。。。ということで、現在これで編むか思案中です。それもまた楽しいですね。




にほんブログ村に参加しています。できればクリックよろしくお願いします。

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

About this site
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記 Ravelry: @warusona
About me
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記
Ravelry: @warusona
Instagram:@love_spinning_temari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。