FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コットンを紡いでみたくて

一般に難しいと言われているコットンの糸紡ぎ。
いちどこれをサポートスピンドルでやってみたいと思っていたのです。
そこで見つけたのが、このキット "Learn to spin Cotton Kit"

ACS_0158.jpg 

インドの伝統的コットン用のサポートスピンドル Tahkli (タクリ) 付きです。

6ozの練習用コットン(ナチュラルカラーのグリーン、ブラウンのコットンも入っています)が入っていて、プーニーのサンプルや、綿花も入っていました。

ACS_0159.jpg 
(相変わらず羊くんはファイバーに埋もれています。。。)


簡単な説明書も一緒に入っていて、このセットでとりあえずコットンを紡いでみることができます。

この金属製のタクリと、木製のチベットスタイルのスピンドルとの違いが分かるように練習したいなぁと思っています。

ACS_0160.jpg 

こうやって見てみるとタクリはシンプルながら美しいデザインだなぁと改めて感じました。

ACS_0162.jpg 

あとは、私の技術が追いつくかどうか。。。
コットンが紡げれば、カシミヤやヤクも紡げるようになるはずです。

紡ぎの難易度は カシミヤ << コットン とのことなので。。。

このコットンは贅沢に練習用に使おうと思います。



にほんブログ村に参加しています。できればクリックよろしくお願いします。

関連記事

Comments - 0

Leave a reply

About this site
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記 Ravelry: @warusona
About me
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記
Ravelry: @warusona
Instagram:@love_spinning_temari
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。