FC2ブログ

はじめての糸紡ぎ

はじめての糸紡ぎ



本出ますみ著 スピナッツ出版

日本語で書かれた本で糸紡ぎ関連の本がとても少ないなか見つけたのがこの本。
DVD付きということで期待して注文しました。

この本はアメリカからアマゾンで購入することができなかったので、スピナッツさんに直接お電話して注文しました。電話担当の方はとても親切で、アメリカへの発送も快く引き受けてくださいました。

さて、肝心の中身ですが・・・
表紙をめくると、気持ちが高ぶるすてきなページが。

File Jun 22, 14 10 37 

手紡ぎ糸から織られた、実物の布地が貼られているのです。この下には使われている羊毛の種類や紡ぎ方のデータが書かれています。

かわいいイラストとともに糸紡ぎについて詳細にいろいろ書かれています。薄い本なのに内容は盛りだくさん。

カラーページとモノクロページが半々。全体的に要点をうまくまとめられているのでよい本です。糸車のしくみについてもよくわかりました。

コンテンツは羊の毛刈りから糸ができるまでの一連の流れが理解できる内容になっています。
私のような初心者にはよい本です。

ただし、期待していたDVDは・・・かなり残念。YouTubeの画像の方がいいものが多いのではないか?というクォリティ。プロが作ったものをいうより、個人が家庭用につくったビデオをまとめた感じ。撮影も片手間におこなった感満載。撮影時のまわりの雑音まで拾っていて。まわりのおしゃべりや、赤ちゃんの泣き声まで録音されて入ってしまっています。
DVDはあくまで「おまけ」と思っていた方がいいです。販売するレベルのDVDじゃないなぁと、正直な感想です。
たぶん私は二度とみないでしょう。

本がいいだけに残念。DVDなしの方がむしろ満足度が高かったかもという、皮肉なおまけ付きでした。


********************
アマゾンのアフェリエイトです。ご協力いただけると今後の本のレビューに役立てられます。

にほんブログ村に参加しています。できればクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記 Ravelry: @warusona
About me
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記
Ravelry: @warusona
Instagram:@love_spinning_temari