FC2ブログ

編み針を変えるだけで。。。

久しぶりのお道具談義です。 編み針でこんなに変わるなんて。。。というお話。 

今、ソックスのつま先からの左右同時編みをしています。  

最初に使っていたaddiのTurbo Laceがどうにも私と相性が悪く、しかも針がブラス(真鍮)なので、針を握っていると手が金属臭くなるという。なんといっても編んでいて楽しくないのです。

ACS_0021_20190517071512d5d.jpg



 途中からChiaoGooのLaceに針を変えました。ChiaoGooは医療器具レベルのステンレスなので金属臭はありません。  

ACS_0020_20190517071511c76.jpg


先端は写真の通りどちらも同じ程度に尖っています。 コードはどちらもしなやかで、癖がつくこともなく使いやすいです。  

You_Doodle_Pro_2019-05-16T21_51_33Z.jpg



それで、どう変わったかというと。。。
ACS_0019.jpg

 明らかにaddiで編んだところと、ChiaoGooで編んだところの目の揃い方が異なります。 ChiaoGooだとすごく気持ちよくスイスイ、リズム良く編めるのが大きいかと思います。やっぱりお道具って大事かも(少なくともまだ初級者レベルの私にとっては、です😅)。 


ということで、このaddiお蔵入り決定。。。😭

あ、決してaddiの針が悪いということではなくて、それぞれの人がそれぞれの好みがあると思います。
addiがいいという人がいれば、ChiaoGooがいいという人もいるし、どちらも大丈夫という人もいれば、どっちもだめという人、○○のがやっぱり最高!という人、竹針がいいという人、いろいろです。
私が言いたかったのは、機会があれば、一度普段使っているものとは異なるメーカーのものも使ってみて、比べてみてほしいなぁということなんです。お道具選びも楽しい編み物の時間の一つですものね。



にほんブログ村に参加しています。できればクリックよろしくお願いします。



関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記 Ravelry: @warusona
About me
カリフォルニアで夫 + きょうだいネコ2匹と暮らす私の手まりと手紡ぎ日記
Ravelry: @warusona
Instagram:@love_spinning_temari